Yの教室

理科×英語×バンド×陸上競技 を追求するのがライフワーク

コロナウイルスを知る(その2)

日本科学未来館のサイトから学ぼう。

www.miraikan.jst.go.jp

 

・感染と発症の違いについて。

・感染する人としない人がいるのはなぜか。

・「治った」とはどのような状態なのか。

答えはここにある↓

https://www.miraikan.jst.go.jp/guide/docs/COVID-19-03_c.pdf

 

詳しい動画は,

https://live2.nicovideo.jp/watch/lv325120467

つまり,身体の中にウイルスが入れば感染。そのウイルスの量が多ければ症状が出る(発症)。感染から発症までの期間が,よく言われる「2週間」。身体の中にウイルスが入っても,外に追い出されたら感染しないし,発症後ウイルスの量が減れば症状は改善され,ウイルスが無くなれば完治となる。

 

飛沫感染接触感染,空気感染の違いは何か。

https://www.miraikan.jst.go.jp/guide/docs/COVID-19-04_c.pdf

 

ウイルスを含んだ,せきのしぶきを直接吸い込んでしまうと「飛沫感染」。

ウイルスのついた物に触った手で,鼻や口を触り,体内に入ってしまうと「接触感染」。医療スタッフを介した院内感染の原因と言われている。

空気感染は空気中に漂うウイルスを吸い込むことによって感染すること。新型コロナウイルスは空気感染しない。せきのしぶきは重力によって地面に落ちる。空気感染するのは,はしか。

エアロゾル」という言葉があるが,これは微小なミストのような意味。医療現場でとても密接して患者に接する時に,エアロゾルを大量に吸い込む可能性があるということ。5/1現在では,エアロゾルによる感染は無く,日常生活ではエアロゾルを吸い込む状況自体が無さそうだ。