Yの教室

理科×英語×バンド×陸上競技 を追求するのがライフワーク

コロナウイルスを知る

日本科学未来館によるニコニコ生放送「わかんないよね新型コロナ だからプロにきいてみよう」 から

 

4/21の放送 https://live2.nicovideo.jp/watch/lv325379276より(図は動画から引用)

調べたら高校や大学の教科書に書いてあるんだろうけど,話として聞くとほんと理解しやすいし何といっても楽だ。

 

アルコールによる「消毒」と石けんによる「殺菌」の違いを知ろう

f:id:ya-gami:20200501151749j:plain

消毒と殺菌は違う!

コロナウイルスの構造を合わせて考えよう

f:id:ya-gami:20200501151755j:plain

石けんで殺菌することで,脂質の膜が壊されウイルスは感染力を失う。

アルコールで消毒することでも,壊される。

 

つまり,石けんよりアルコールの方がいい,というわけでもなさそう。石けんで十分。接触感染防止のために人が触れる部分を石けんではなくアルコールで消毒するのは,きっとすぐ乾いたり扱いやすいからなのだろう。マスクを洗うのも洗濯機で大丈夫。