Yの教室

理科×英語×バンド×陸上競技 を追求するのがライフワーク

音楽はナマがいい

今やポケットの中に知ってる音楽を全て詰め込める時代になったけど、そこにあるのは平べったくされた音だ。高級なオーディオでiPodとレコードの音を比べると分かるはず。

 

なんて思ってたら、とあるコンサートでもっと簡単なことに気づいた。

前から5列目くらいでオーケストラを聴いた。スピーカーを通さないナマの音が聞こえる・・・右からはチェロの音が聞こえる。左からはバイオリンの音が聞こえる。奥の方からは打楽器の音が聞こえる・・・音楽に包まれた感覚だった。

 

無数のマイクで録音し、そのバランスを完璧に調整するのは出来るかも知れない。誰もしないのは面倒くさいから?ほしがる人がいないから?

もしAKBでやってみたら?48人の歌声に包まれる・・・悪くないかも!?