Yの教室

理科×英語×バンド×陸上競技 を追求するのがライフワーク

TED臭はいいにおい

WORLD  OMOSHIROI  AWARDに行ってきた。司会者がSXSWっぽいと言ったのがなんとなく分かる気がした。来年も行きたい。

kc-i.jp

受賞者のプレゼンテーション

レイチェル・ゴブリンズ

”Creativity is not a flower, a rench” 最近デザインは意匠ではないとよく耳にするが,それと同じことなんだと思う。

 

生田幸士

医療用マイクロロボットを開発した。コンセプトはSF映画MRIもそう。実現したものはほとんどノーベル賞受賞。次は何が来るのだろうか。

コンセプトを発表する人は,当時は変人扱いされるかもしれないが偉大である。また,コンセプトを実現する人もまた偉大である。ヘリコプターのコンセプトは約500年前にダビンチが考案している。

 

ダーン・ローズガルテ

オランダ人のデザイナー。

・蓄電して夜に発光する高速道路の外灯

・空気中の汚れを集めてダイヤモンドを作る

宇宙ゴミをとらえて人工流れ星を作る

など環境問題+ちょっと変なこと(アート)=ビジネス にする発想。その手があったか!